潰瘍性大腸炎と向き合う入院の記録

潰瘍性大腸炎大腸炎で2回目の入院を機に時間があるので記録していきます。この病気の事で不安な思いをしている方の参考になれば幸いです♪

潰瘍性大腸炎で入院〜3日目

ご覧いただきありがとうございます。


よろずやぱーぱです。




入院3日目のお話です。




眠れなかった3日目の朝は5:30ごろに目を覚まします。

しばらくぼーっとベッドサイドに座っていると、下腹部が渋るように

痛み始めました。すぐさまトイレに駆け込んで2日ぶりに便が出ました。



食事とっていないのに下痢便。だけど下血がなかったので一安心。

看護師さん呼んで便の確認をしてもらいました。

私も医療福祉職なので排便確認は仕事でやっていますが、いざ

自分になると何となく恥ずかしく、申し訳なく感じるものです。



お部屋に戻ると第2波が!

栓が抜けたようなので、その後も日中通して4回程でて下血もなし。



絶食しているのだからこのまま薬が効いて良い方向に行ってくれないかなぁと

願うばかり。



体は元気、大腸不調、気持ちは元気。ただただ点滴をして病室ライフを楽しむ。

本を読んだり、雑誌読んだり。ふとよぎる仕事のこと。



奥さんから連絡あり、今週末に子供の保育園行事の予定が決まった。

コロナで騒がれているけど、大事な行事。私はその後のお手伝い役なので

一時外出をさせてもらう事にした。子供達にもゆっくり会えるので楽しみ。



今日も点滴が腕から漏れてしまって腕がパンパーン。

今の所毎日刺しなおしているなぁ。私が動いちゃうからいけないのかな?

500ccのパック✖️4 夕方までかかるさ〜。


同室の方が食べる食事の匂いをぐっとこらえて今は耐えるのみ。

あぁ〜早く美味しいものが食べたい。既に体重が10キロ落ちているので

体力もしんぱいだ。






昨晩眠れなかったから今晩は大丈夫かと思っていたけど、消灯後1時間寝た後に

目が覚めてそこから眠れず…。

イビキの合唱に思わずクスクス笑う始末。やっぱり眠剤必要か〜?と、不安な夜と

なりました。