潰瘍性大腸炎と向き合う入院の記録

潰瘍性大腸炎大腸炎で2回目の入院を機に時間があるので記録していきます。この病気の事で不安な思いをしている方の参考になれば幸いです♪

潰瘍性大腸炎で入院〜 2日目

ご覧いただきありがとうございます。

よろずやぱーぱです。



入院2日目のお話です。







夜間は周りのイビキが気にながらも概ねよく眠れました。



絶食のため朝食は出ないのでお薬がご飯代わりです。新しく飲み始めた

リアルダは赤褐色の大きな粒でこれを朝4錠。人生で初めてです。すごく大きいの。

他プレドニン、ミヤBMと多めのお水をのみます。

胃がやられないか心配…。





さて、その後の病室ライフをどう過ごすか。外は朝から雨。

持って来たipadでdマガジンをインストールして雑誌を読んで

時間つぶし。



あんなに毎日仕事していたのに俺何やってるんだろう…。と焦る気持ちと、

職場の仲間が、頑張りすぎたんだから仕事のことは一切忘れて身体を

治してきて!と送り出してくれている気持ちを考えると悩む…。



1回目の入院の時にはかなり落ち込み、気持ちが焦ったけど、

今回は《いろいろ考えるのをやめる事にする訓練》と思うようにしました♪






入院前は下血と下痢は定番の状態でしたが入院して初日、2日目は排便なし⁉︎

お腹はグルグル音を立てていますが、トイレに行きたい感覚なし。

あんなに便器と仲良しだったのになぁ〜。



前回入院時も5日間くらい排便がなかったのを記憶しています。看護師さんは

便の性状を確認したいのに、ごめんなさい😂

時々渋るお腹を気にしながら、ただただ時間がすぎています。


暇ですね。でも後で大変な思いをする事になろうとは…。この時には

分かりませんでした。







2日目の夜の事でした…。







消灯時間になり、いつもの通りのび太くん並みの速さで眠れる

私なのですが、、、




、、、、眠れない⁉️




周囲のイビキの大合唱の影響もあるのか、眠くないし寝付けない。

ゴロゴロしても、ダメ。諦めて携帯見ちゃう。悪循環。

結局眠れたのは日付をまたいでからかな?腕にはめていたスマートウオッチの

睡眠データでは就寝2:30と。





よくよく考えるとプレドニン増量したからかな?

唯一の副作用、ナチュラルハイ。